8月8日 西日本自転車旅66日目

台風の影響で雨、特に中心が過ぎ去った午後雨が多く降った。民宿から外に出ず、朝昼食も昨日買った食材で済ます。TVはつけっぱなしで本棚にある漫画本を見るだけで1日が終わった。昨年の北海道と同じ日数になった。暇なのでこれからの走行計画を立ててみた。明日以降雨停滞無しとして。
9日  能登 七尾市
10日 富山市
11日 親不知
12日 柏崎市
13日 飯山市
14日 小諸市
15日 伊勢崎市
 

今日の夕飯は宿での食事、ご飯を4杯食べてしまった。
 

能登半島はまだ半分くらい?

8月7日 西日本自転車旅65日目

輪島市の西端の赤神道の駅から珠洲市まで。輪島市内を過ぎた日本海に面した海岸沿いは、コンビニが無く、いつもの飲み物やアイスクリームが無く、自動販売機のジュースしか飲めなかった。食事も途中1軒のみ、うどんとむすびで昼食。珠洲市に1時過ぎに着き、市役所で宿の資料をもらい3時にはチェックイン。走行距離81km。
 

白米の千枚田、隣りに小さな道の駅があるが、観光バスがくるたび店がいっぱい。
 

塩田。近くにはNHKの朝ドラ まれ のロケ地。
 

窓岩、暑さで日陰の涼しい風にあたって休憩。

8月6日 西日本自転車旅64日目

12時近くなって食事場所を探すこと3件目で食べることができた。それもお客が誰もいないので、確認してから店に入った。味も値段も安かった。しかし食事後2kmも走らないうちに大きな温泉施設。風呂に入って休憩、暑い時間帯をさけ4時頃になって走り出す。宿泊予定の道の駅は時間てきに食べ物は無いと思い途中のスーパーで済ます。小松市から輪島市になって最初にの道の駅 赤神 まで。走行距離126km。7時過ぎに到着。
 

今日3回目の飲み物、100円。

8月5日 西日本自転車旅63日目

今日は敦賀市から石川県小松市まで。昨日の遅れを取り戻そうと頑張ったが、いつものようにお昼を食べると走れなくなる。金沢市まで行けたらと走ったが、途中イオンデパートで散髪したり、サイクルメーターを見てもらったりして、小松市の道の駅で終了。良く寝られるといいな。走行距離108km。
 

国道8号線を走っていたら、大きな白い屋根の建物が見え見学してしまった。若い人達がテニスをしていた野球のラインも引かれていた。大きな町でもないのに大きな施設。
 

本州に入ってから予想より進んでいる。屋久島で雨にあってから以後晴れの日が続いている。

8月4日 西日本自転車旅62日目

昨夜の寝場所が高浜町の道の駅、お風呂に入れたまでは良かったが、夜寝られず、朝走り出してから寝不足の疲れがテキメン。半日走るのがやっと。敦賀市の図書館で暑さ対策と休憩。ここで民宿手配して今日の行動終了。充分寝て明日に備える。走行距離61km。今日は写真無し。