FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月29日 旅59日目

深浦キャンプ場~男鹿市戸賀の民宿まで。今日のメインは世界三景と言われる寒風山で360度の景色を見ること。台風を考えて民宿を予約、しかし場所が遠かった。宿に到着したのが17時30分、風が強いのと、距離が長いのと、アップダウンが多い三重苦でした。
プラス気温が31度 130km  快晴
 
八峰町の海岸、遠くに見える島の名前はと、散歩していた地元の人に聞くと、島は無いよ、寒風山だという。あそこまで走るのかとびっくり。このあたりから能代市まで風が強く、横風に振られるたび、事故を起こさないよう力が入り大変疲れた。
 大潟村道の駅で510円のカレーうどんを注文、500円以上の注文すると、野菜類が食べ放だい。お代わりしてしまいました、無くなり次第終了なので、後から来た人が食べられないから、悪い事をしてしまいました。
 
左が道の駅、右側が大潟村干拓博物館。半島と干拓の 様子を展示しています。博物館は入場無料でした。
 
寒風山の山頂からの眺め、さすが秋田県の人が世界三景というだけあって素晴らしい景色。山頂まで3kmの坂道の90%は自転車を押し上げました。31度の気温もあって本当に大変でした。回転展望台で360度の景色を見られるのも良かった。
 
寒風山山頂から秋田市方面の眺め。
スマホで検索すると、ここから男鹿半島西端の宿まで24kmと表示された。展望台のジオラマを見るとアップダウンがかなりありそう、のんびりしていられない。
 
民宿での夕食、体力を消費したのか御飯を4杯食べてしまいました。しかし疲れのせいか夜眠りが浅い。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。