7月28日 旅27日目

美瑛ライダーハウス~秩父別(ちっぷべつ)道の駅 70km 雨のち曇り。
先ずは道の駅と同じ建物になるホテルのバイキング朝食へ、同じライダーハウスの2人と3人でホテルへ。腹いっぱい食べました、日頃摂取の少ない野菜や、コーヒー、ジュースなど何度もいただきました。道の駅の利用者ももっと利用すればいいのに、またホテルももっと宣伝すればいい。
朝食代900円、ライダーハウス宿泊費500円、一泊朝食付き1400円、大変満足でした。
朝食後雨も降っていなかったので直ぐに出発。写真のような畑が見えたので、コンビニの店員に道を聞いて向かう。美瑛の北西の丘、富良野よりこんな景色が見たかったので、小雨の中丘の上まで行き見学してきた。この後旭川市に向かう、ルートの確認の為自転車を停止すると、偶然そこに日帰り温泉、ゆっくり休んでしまう。
旭川市から深川市に向かう途中の大きな川。道路工事のガードマンから石狩川と説明を受けました。昨日の雨で濁っている、移動している時は大雨でなく助かっている。ここ6kmほどの区間は歩行者と自転車の専用道路があり、ありがたかった。ちっぷべつの道の駅に着くと夜10時まで利用できる温泉が併設されていた。ここに来てから温泉に入れば良かった。