佐渡自転車旅  1


佐渡汽船フェリーで新潟から佐渡へ。今にも雨が降りそうな空模様、両津で電動アシスト自転車を借りて佐渡一周のツーリング開始。両津をスタートし左周りで海岸線の佐渡一周線国道45号を廻る。1日目は距離33km。
 

新潟に向かうジェットフォイル、こちらは安い料金のカーフェリー、2時間半の船旅。海面にできる波模様を見る他はスマホゲームをしていた。スマホの充電が減るのが早い。
 

スタートはこんな感じ、平らな所はアシストを使わず。一休み直後にスタートしようとしたら自転車にロックかかり動かない。借りた旅行案内所に電話してしまう。こちらの鍵を外してしまうミスだった。
 

時々旧道を走ってみる、新道を走るkayoさん。
 

海沿いの漁師町には、神社が見られる。
 

雨が降ってきました、ついに雨具着用。
 

今日の宿泊地からみた二つ亀、この方向からだと二つの島に見えない。

花見

新町自衛隊の施設の中に入って花見が出来るという話しを聞いてkayoさんと自転車で見学に行く。演習のような演出があるとは思わなかった。招待客用のスペースには国会議員さんが来ていた。今日の自転車走行距離は40kmほどでした。

見学出来るといっても指定されたほんの一部だけ。演習会場とすごい混雑の屋台スペースのみ、食べ物を少し買って早々と退散しました。