7月18日 西日本自転車旅45日目

鹿児島港から屋久島行きのフェリーの乗船場に確認の為行ったところ、別の谷山港の乗船場から夕方6時に出港し、翌日朝7時に屋久島に着くフェリーがある事を教えてもらう。乗り換え時の無駄な時間が無いので屋久島行き決定。15km程離れた乗船場に向かう。フェリーには食べ物が無いということなので、移動と買い物を済ませ待合室で時間つぶし。
 

朝の開聞岳、ようやく山頂が見えてきた。与論島から鹿児島に向かうフェリーから。
  

指宿から鹿児島市内に入った時にも通った谷山緑地、のんびりと移動。
 

谷山港から、桜島も山頂が見えてきた。日本の国旗は海上保安庁の訓練らしい。
 

種子島経由屋久島行きフェリー⛴。貨物がメインと思われるが、外装のサビが目立つ。横になっているとエンジンのひびきがガンガン伝わってくる。寝らるかな?

5月4日 自転車キャンプ


6月から始める自転車旅の練習を兼ねて、1泊のキャンプ🏕。持ち物は旅に持っていく物と同じ様に持ったはずだが、3点忘れていた。

キャンプ場 は満杯、日当たりがない隅っこにテントを張らせてもらいました。

伊伊勢崎から50km 埼玉県の嵐山町キャンプ場。
満杯。キャンプって人気があるようだ

2017年4月30日  渋峠 雪の回廊

背丈の3倍ありそうな雪の壁、予想したより楽に登れました。ロープウエー乗り場から1時間10分かかる。
回廊の少し先に 日本国道最高点があると言うので、来てしまいました。2172m、峠のレストランで最高点到達証明書とパンを購入。
帰りに八ッ場ダムの本体工事を見学